無料の出会いサイトは「無料出会いサイトのメリット」でも書いたように利用するにあたってのメリットが多く利用価値の高いサイトでもあります。
しかし、無料であるがために様々なデメリットがあることも事実です。

デメリットを知ることは無駄な浪費を抑えるだけでなく、効率よくサイトを利用し出会いのチャンスを広げることにもつながります。

今回は無料出会いサイトのデメリットについて確認しておきましょう。


人気上昇中の完全無料出会いサイト

lips600-300

Lips~リップス~はリアルな出会いを応援する完全無料の出会いサイトです。
メールの返信率が一目でわかる独自システムのレスポンスメーター搭載!!
初心者にもおすすめのサイトです。


無料で出会いが見つかる人気サイトBEST5 >

無料出会いサイトのデメリット

無料の出会いサイトは無料であるが故のメリットがたくさんありますが、逆に無料であるが故のデメリットも多くあります。
しかし、デメリットが多いからといって無料のサイトでは出会いが見つからないというわけではなく、考え方や使い方次第では十分に出会いのチャンスをつかむことができるのでチャレンジしてみましょう。

無料出会いサイトのデメリットには次のようなものがあります。

有料のサイトに比べて機能やサービスが少ない

無料の出会いサイトと有料の出会いサイトを単純に比較すると、目に見えて差があるのが機能やサービスの内容です。
ポイント制や定額制のサイトは料金を得て運営しているだけあって、メールや検索・プロフィールといった基本機能に加えて掲示板やチャット・日記・・・といったコンテンツが充実していますが、無料出会いサイトの多くはメール・検索・プロフィールといった基本機能しか備わっていません。

出会いサイトの機能やサービスは、それぞれが出会いの切っ掛けとなる重要なツールとなっているので、コンテンツの乏しい無料のサイトでは基本機能を駆使して出会いのチャンスを作らなければいけません。
しかし、考え方を変えれば余計な機能がついていない分メールによるアプローチに集中できますし、そもそも検索やメール機能しか使うつもりがない人にとっては、チャットや日記といった機能は無用の長物でしかありません。

女性に対して男性の利用者が多く競争率が高い

お金をかけないで出会いが見つかる・・・。
こんなに都合の良いサービスがあるなら誰もが利用したくなりますよね。
女性はポイント制でも定額制でも無料で利用できるサイトがほとんどですが、男性がお金をかけないで出会いを見つけるには完全無料のサイトを利用するしかありません。
そうなると、無料の出会いサイトに男性が殺到し競争率が高くなるのも不思議ではありません。

無料のサイトでは女性からの返信率が低いのは事実ですし、当然出会い率が低いのも事実です。
しかし、女性からの返信をもらっている男性がいることも事実ですし、実際に出会いを実現している男性はいるのも事実です。

大切なのはあきらめないこと!
無料のサイトは男性の競争率が高いということを踏まえつつ、粘り強くアプローチし続けることが成功へとつながります。

広告メールや勧誘メールが届くことがある

無料の出会いサイトが利用者から料金を得ずに運営できている理由は大きく2つあります。
ひとつはスポンサーからの広告収入です。
サイト側はスポンサーとなる企業の広告をサイト内に掲載したり、会員が登録したメールアドレスにメルマガという形で広告メールを発信します。
その広告を見た利用者が料金を支払う場面があれば、その金額の割合によって広告収入を得ているのです。
したがって、利用者のもとには時より広告メールが届くようになりますが、利用しているサイトの情報でない限りほとんどの場合無視しても構いません。

もうひとつが、提携しているサイトが運営費を賄っているケースです。
運営する会社は無料の出会いサイトのほかに有料のサイトを所有し、有料のサイトで得た収益で無料のサイトを運営しているのです。
提携しているサイトなので、当然勧誘や広告のメールが届くことがありますが、どうしてもお金をかけずに出会いを探したいのであれば有料のサイトは利用しないようにしましょう。

他のサイトに勧誘する業者に注意が必要

無料で利用できる出会いサイトは、高校生を除く18歳以上であれば男女の関係なく誰もが無料で利用できます。
この敷居の低さを利用して無料のサイトを悪用する人たちがいます。

その一例が業者です。
業者は会員として登録していますが、実は他の有料サイトへの誘導を目的とした人たちです。
本気で出会いを求める人たちの思いに付け込んで、あたかもすぐに理想のお相手と出会えるような言いまわして別の有料のサイトへ登録させます。
多くの場合、会費や利用料あるいはポイントなどを購入した時点で連絡が取れなくなってしまいます。

業者と呼ばれる存在は、無料のサイトの関係者ではなく別のサイトからの回し者なのでサクラとは違います。
無料のサイトは登録はもちろんすべての機能が無料で利用できるので、サクラ被害のリスクは限りなく低いといえます。

業者に騙されないようにするためには、登録した無料のサイト以外は利用しない・・・という強い意志を持つことです。
お金をかけずに出会いを見つける!という強い思いがあれば、誘導には応じないはずです。


以上のように、無料の出会いサイトには様々なデメリットがあります。
しかし、デメリット以上に大きなメリットがあるのも事実です。
メリットを最大限に生かし、上手く利用していくことでお金をかけない出会いが実現するのです。